2011年3月22日火曜日

四ツ谷三丁目 酒徒庵

震災で開催が危ぶまれていたオイスター協会イベントの「春旬祭」が実施される事になり、念願の四ツ谷 酒徒庵へ初訪問。

春牡蠣をいろんな料理法で味わって、それぞれに合わせた日本酒を飲むという企画。
う〜贅沢!

まずは生牡蠣。一人6ケ!

産地が書かれた紙に気付いたのでパチリ。1ケ食べてしまった。

合わせた日本酒は鳥取の冨田

出汁巻き玉子。日本酒は宮城の伯楽星。ガンバレ宮城!

牡蠣の塩辛。合わせる日本酒は岩手のあづまみね。ガンバレ岩手!

牡蠣の時雨煮。合わせる日本酒は兵庫の播州一献

牡蠣のオリーブオイル漬け。合わせる日本酒は石川のはなさか遊穂

焼き牡蠣。合わせる日本酒は広島の呉の土井鉄

蒸し牡蠣

合わせる日本酒は三重の天遊琳。何と牡蠣専用!

ここでカキフライ!合わせる日本酒は愛知の長珍
※写真なし(笑)

牡蠣の味噌煮。 合わせる日本酒は広島の龍勢。煮物には燗酒。

〆は牡蠣の玉子とじ丼。

何と〆のメシにも酒を合わせる。宮城の戦勝政宗。ガンバレ宮城!


震災が無ければ三陸や厚岸の牡蠣や、東北の蔵元さんも来場予定だったとの事。
津波の被害で三陸の牡蠣養殖は壊滅的被害が出てしまい、復興には5〜10年掛かるのではと言われている。
牡蠣好きとしては出来る支援をしていきたいと思いました。

酒徒庵 (四谷1-23, 新宿区) http://4sq.com/hi7Mu2

0 件のコメント:

コメントを投稿